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タカナシのビジョン

タカナシ乳業(株)取締役 作田 昌彦

当社が長期的ビジョンとして取り組んでいるテーマは、乳製品という栄養的に優れ人々の健康に寄与し、美味しさで喜ばれる作品(商品)を通して「お客様に愛されつづける企業を創造」することです。

生産現場では「安全」「安心」はもとより開発される新商品を効率よく生産できることをモットーに設備環境の整備や、HACCPをはじめとする品質管理システムを構築しています。また北海道浜中町や岩手県葛巻町という日本を代表する循環型酪農地域と連携し、高品質の乳製品をお届けできる体制を強みとしています。

そして今後もカギとなるのは「”ものづくりのテクノロジー”と”マーケティングパワー”の融合」であると考えます。それぞれが二極分化するのではなく、融合の中から更にタカナシらしい特色のある商品作りや、お客様のニーズにきめ細かく対応した営業活動が重要であると考えます。

また周知のように、現在乳製品メーカーは数多くあり、競合商品も大変多く市場に出ています。当然、各社とも優れた商品を開発しようと凌ぎを削っています。研究開発のセクションだけの努力では「結果」はもたらされません。営業スタッフ、マーケティングスタッフも加わり、それぞれの総力を結集させることによって生まれる三位一体の活動が重要です。そして、何よりもタカナシで働く一人一人が「シンボルマーク(企業理念)」を意識し、それぞれが経営者的な感覚で与えられた任務を遂行しているからこそ、当社はこれまでの成長を続けてこられたと思っています。そんな一人一人の意識が、魅力ある商品へと結実し、「タカナシならではの付加価値」を産み出しています。

当社にとってものづくりの第一線や、お客様とじかに接する第一線こそ重要な「宝の山」です。当社はこれからもそこから発するニーズや情報に、真面目に的確にお応えして、お客様との強い信頼を持ちつづける努力を重ねてまいります。

求める人材とは

乳製品を主力とする当社ですが、これからの当社には「食」というカテゴリーを広く捉え、食を通して果敢なチャレンジをしてもらえる人、「宝の山」のたくさんあるフィールドに飛び込む行動力と、柔軟な創造性を兼ね備えた人材が必要だと考えます。そして「食」に対する自分なりのポリシーを持ち、タカナシでそれを具現化してやろう、という意欲を持った方に魅力を感じます。「自分の夢」を「自分の言葉」で情熱を持って語れること、そして何より、自分の誇れる一番を持っていること。それが自身の最大のアピールツールであると思います。

タカナシという会社に少しでも興味を感じたら、臆することなく果敢に門を叩いて欲しいと思います。未来のタカナシに向かってお互いにチャレンジする精神を持つ者同志としての出逢いを楽しみにしています。

タカナシ乳業

タカナシグループでは、1982年よりCIシステムを導入し、創業以来の企業理念をグループ全社員で共有するとともにお客様とのコミュニケーションを図っています。
イラストイメージの持つ優しさや親しみやすさは「子どもからお年寄りまで幅広く愛されたい」という企業としての願いをこめたものです。また、コーポレートカラーのブルーは、乳製品のフレッシュなイメージを表しています。
バラを美しく咲かせるには、丹念に育て、慈しむことが必要です。苦労と努力があって、初めて大輪の花をつけた時の喜びがあります。
「苦労と努力をおしまず、より良い製品をつくり、お客様に召し上がっていただく」という気持ちを表しています。

「バラを育て慈しむように、製品を見つめ続けること」 それは、メーカーとしてのタカナシの誇りです。

会社データ

設 立 1950年4月13日
資本金 2億700万円
代表者 代表取締役社長 髙梨信芳
従業員数 タカナシ乳業:803名(16年9月末現在)
グループ全体:1,629名(16年9月末現在)
事業内容 牛乳、アイスクリーム、生クリーム、ヨーグルトなど乳製品全般の製造並びに販売
事業所

【工場】
横浜、北関東、群馬、北海道、岩手、岡山、あしがらの7カ所(うち関連工場1カ所)

【高梨販売(株)営業所】
東京中央、新東京、東京南、京葉、狭山、仙台、北関東、横浜、神奈川中央、湘南、横須賀、東京西、大阪、京都、名古屋、神戸、福岡営業事務所、広島営業事務所、ギフトセンター、アイスクリームセンター、静岡営業事務所、西東京営業事務所、流通部(横浜流通センター、座間流通センター)、札幌営業事務所、企画センター、高崎営業事務所、さいたま事務所、横須賀宅配センター、金沢宅配センター

売上高 937億1309万円(16年9月期)
平均年齢 42.6歳(16年9月末現在)
平均勤続 14.2年(16年9月末現在)
関連会社 高梨販売(株)、タカナシデーリィ(株)、足柄乳業(株)
主取引銀行 横浜・みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・農林中金・群馬

業績の推移(百万円、%)

決算期 売上額
06.9 87,953
07.9 88,740
08.9 90,572
09.9 90,696
10.9 90,868
11.9 91,872
12.9 91,956
13.9 90,610
14.9 91,154
15.9 92,697
16.9 93,713

主要取引先

ホテル、レストラン、喫茶店、ファーストフード、スーパー、コンビニエンスストア、洋菓子店、学校、病院、工場、特約店など

事業内容

神奈川・群馬・北海道・岩手・岡山に生産工場を持ち、牛乳・乳飲料・乳酸菌飲料・果汁・ヨーグルト・アイスクリーム・生クリーム・デザート等を製造、独自のチルド販売網を通じ、関東・関西を中心にホテル・レストラン・喫茶店・ファーストフードショップ等の業務用関係、および大手スーパー・コンビニエンス等、その他学校・特約店などを主な得意先として営業活動を行っています。

会社の特色

タカナシは、高品質の原乳地盤と首都圏の営業地盤など恵まれた立地条件を生かし、メーカー(タカナシ乳業)と販売(タカナシ販売)といったユニークな直販システムで、お客様のニーズを的確につかみ、開発・製造・販売が一体となり、おいしさ本物にこだわった商品開発を行っています。

環境問題への取り組み

学生の皆さんは、環境問題への取り組みとしてISOという名前を聞いたことがあると思います。ISOとは、国際標準化機構(International Organization for Standardization)の略で、そのままですとIOSとなるのですが、これをギリシャ語の相応しいという意味の“isos”からとり「ISO」としたものです。
ISO9000が品質、14000が環境の規格です。

タカナシグループでは一つの工場ではなくタカナシグループ全体での取得「マルチサイト方式」という考え方を取り入れました。タカナシグループとして全体で環境問題を考えようとしたからです。それは、工場・営業所員もみんな一緒に環境問題に取り組んでいこうとするものです。
2001年2月16日 当社では、食品企業としては前例が無い「マルチサイト方式」で環境ISOを取得しております。
現在は、地球環境保全のためゴミやエネルギー消費を減らし徹底的にリサイクルできるよう日々努力しております。

タカナシ環境報告書 2013

人事制度

必要な人材は社内で育成するという基本方針です。
入社当初は製造オペレーション・既存店営業であるルートセールスという職種で基本を身につけ、必要に応じてジョブローテーションを行い、適性に応じ自己の能力をフルに発揮できるよう配慮しています。
また、処遇面では職能資格制度を導入、年1回昇格試験を実施しています。(受験資格:入社2年以上、試験科目:自己申告・論文・面接・人事考課)

次世代への取り組み

タカナシでは「次世代育成支援対策」として以下の取り組みを行っております。

  • 失効した有給休暇を保存し、育児休業に使用できるようにしました。
  • 小学校就学前まで短時間勤務ができる仕組みにしました。
  • 勤務管理システムを導入し時間外労働の削減活動に取り組み働き方の見直しを行いました。
  • 小学校就学前までの子育て支援のために活用できる半日単位で取得できる有給休暇制度の導入を行いました。

更に、2015年4月1日から2020年3月31日までの5年間で、妊娠中や出産後の従業員へ、関連する各種法令・助成金、並びに社内規則を周知徹底するための環境整備を行います。

女性活躍推進に関する取り組み

タカナシでは「女性活躍推進の取り組み」として以下の取り組みを行っております。

●従業員全体の残業時間の削減
【従業員一月当たりの平均残業時間(グループ全体) 2016年4月現在】

職種 男性 女性 全体
総合職 15.5時間 6.3時間 14.5時間
契約社員 9.8時間 5.9時間 8.3時間

●2016年4月1日から2021年3月31日までの5年間で下記項目にも取り組みます。

  • 採用に占める女性比率の向上
  • 女性社員を対象としたキャリア研修の実施
  • 女性社員の配置拡大

教育訓練

  • 入社時教育
    入社後およそ2週間の合宿形式にて、仲間づくり・ビジネスマナー・商品知識・衛生知識・会社概要・車両実技研修 等
  • 職場内教育
    各事業所にて実務研修(OJT)・ブラザーによる社会人教育
  • 階層別教育
    管理職研修・監督者研修・中堅社員研修・ブラザー研修・二年次研修・フォローアップ研修
  • 専門教育
    営業マン研修・車両実技研修
  • 派遣教育
    社外派遣研修・工場見学
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